初上映&スペシャルライブ大成功

『映画「オオムラサキと図鑑くん」上映&水の山スペシャルユニットライブ』を11/23に八ヶ岳やまびこホールで開催しました。

午前の部・午後の部ともに予約で満席。映画ができるまでの様子をまとめたパネルを入口に飾り、来場客を迎えます。

司会は、これでまでラジオ等で当映像祭の活動に尽力されたベテランフリーアナウンサーの小林節子さんです。

初めに当映像祭実行委員会会長の小野光一さんが登壇し、映画の完成までに長い期間があったことを振り返りました。
ロケは数日間のみで、よくこれだけのものができたと感じたそうです。

続いて「オオムラサキと図鑑くん」のシナリオを書いた竹上裕介さんと、脚本家の大前玲子先生が登壇。
大前先生は「竹上さんの作品をグランプリに選んで正解でした」と話し、竹上さんのその後の活躍として、映画の脚本の世界で最も権威のある「城戸賞」で最終選考の10名に選ばれたことを紹介しました。

大前先生は「”シナリオに命を吹き込む”と言うのですが、シナリオはそれ自体素晴らしいけれど、映画は一人ではなくいろいろな人が協力して皆で創り上げるからこそより面白い」と話していました。

ブザーが鳴り、映画の初上映です。
「のめり込んで観ていたのか30分弱とは思えないほど長く感じた」「面白かった、図鑑くんが暗に自分の気持ちを伝えるところが良かった」「メリーゴーランドの映像が綺麗だった」「最後の咲ちゃんの表情が素敵だった」「八ヶ岳をバックに電車が通るシーンなど景色の映像も良かった」など、さまざまな感想がありました。

自分が書いたシナリオの映画をこの日初めて観た竹上さん。「主演2人の演技がうまかったです。2人が将来有名になったらこの映画でデビューしたと言ってもらいたいです(笑)。シナリオを書いた後は松永監督に任せたきりでしたが、映画には音楽やアニメーションも入っていて素晴らしく、自分が気持ちを込めて書いたクライマックスのシーンも想像以上に出来上がっていて嬉しかったです」。
今後もシナリオを書こうという意欲がさらに湧いたそうです。

主演の2人が舞台挨拶をしました。図鑑くんを演じた島田周くんは、「自分の演技を観るのは恥ずかしかったけれど、いろいろな人が関わっていい映画が出来て良かったです」と観客に向かってしっかりと話していました。

咲ちゃん役の中村結愛ちゃんも、自分の演技を観るの恥ずかしくてよく観ることができなかったとのことですが、「ロケの4日間を思い出した」と、頑張った場面をいろいろと思い返していました。
結愛ちゃんのお母様の中村みゆきさんは「この子は未熟児で産まれた子なので、体操なんかをできるだけでも感動するのに、気軽にお芝居を始めたのがこうして映画にまでなって、本当によく成長したと思う」と話し、フリースクールを経営されているので「学校で皆で映画を観てもいいかも」と考えているようでした。(→映像貸出についてはこちら

イベントの後半は、この日限りのスペシャルユニットライブです。
まずは北杜高校ギター部が、バッハやチャイコフスキーのクラシック曲から情熱大陸、ジブリメドレーまでを披露。指揮はギター部外部講師の有坂光生先生で、曲の合間に楽器の紹介をする場面もありました。

もう1人の指揮者で映画主題曲をギター合奏向けに編曲した牧田いくみ先生は、「コロナ禍で演奏する機会が少ないこともあり、このように音が気持ちよく響くホールで演奏できるのは皆嬉しいと思います」とのこと。
ジャズピアニストの越智健二さんを交えて、主題曲「美しい空ーオオムラサキの杜」を演奏し、会場がやわらかなメロディーで満たされました。

劇中の音楽制作を担い、映画に彩りを添えてくれた越智さんは、ライブでもジャズピアニストらしい華やかな展開の音色で観客を楽しませます。

そこに加わるのが、林田由紀子さんのボーカルです。主題曲のほか、玉置浩二さんの曲「行かないで」を熱唱。
林田さんの歌声を聴いて、これまでのあれこれが胸によぎり、ぼろぼろ涙をこぼしていたスタッフもいました。

アンコールに応える形で、中島みゆきさんの「糸」を全員で披露。情感溢れるラストとなりました。

会場に足を運んでいた北杜高校ギター部の卒業生。コロナの影響で映画の完成時期が伸びたことから、この日は後輩たちが会場でプレイしましたが、劇中のギター演奏は彼らの代が担っています。
「収録の時は、オオムラサキが舞う情景を思って弾きました。映画を観たらその思いがそのまま出ていて嬉しかったです」。

映画に出演したキャストやスタッフも来場していました。「また参加したい」「いい経験だった」「今日は映画だけでなくライブも観れて良かった」といった声がありました。

タイトなタイムスケジュールの中、2回公演が無事成功し、やり切った笑顔のスタッフ。映画完成&上映、おめでとうございます!本当にお疲れ様でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です